チラシ
デザイン

広告を魅力的に見せるグラフィックデザイン

今回の記事では新築一戸建てのチラシをご依頼頂いた時の、デザインをするうえでこだわった点をご紹介致します。

グラフィックデザインでこだわったポイント

今回のご依頼は大阪にある分譲住宅の新規分譲開始広告です。以前の記事でもご紹介させて頂いたように現地看板、物件特設サイト、ポータルサイトなどの記事作成もご依頼頂いておりましたので統一感のある広告告知が行えました。全6区画の現場でしたが統一感のある広告告知が行える事と今までの経験でチラシを1回、多くても2回で完売できるように自分自身で目標を立ててこの仕事に取り組みました。その時にデザインさせて頂いたチラシが下記の画像となります。

今回のチラシのデザイン事例の画像
チラシのデザイン(表面)

出来れば1回のチラシで完売して頂く事が出来ればクライアント様にお支払い頂く広告費の負担を少なくする事ができるので、この物件の見どころを展開を考えて小出しにするのではなく全ての魅力を1回のチラシで表現する事にしました。
しかし何もかも伝えようとすると何が伝えたい広告か分からなくなるので伝えたい事を文章ではなくビジュアルで視覚的に伝える事が大切であると考えました。そこでモデルハウスのコンセプトであるグランピングをイラストと現地の写真を使い表現し、モデルハウスが2邸も見学できる事を現地の外観写真で表現しました。イラストを使用した理由は人物モデルを入れた撮影よりは予算を抑える事が出来るからです。

そしてグラフィックデザインのこだわりは以下の点となります。

  1. ターゲット層に共感してもらえる明るいイメージでデザインを行う。
  2. 新規分譲の言葉=GRAND DEBUTが埋もれないようにする。
  3. ウッドデッキの写真を際立たせる事、新規感を出す為にフラッグのイラストを効果的に使用するが、その際に安っぽいイメージにならないように現地で使用されているフラッグのイメージに近いイラストを使用してリアル感を出す。
  4. スタイリッシュ感とグランピングのイメージが喧嘩しないようなデザインにする。

このような感じで当社ではグラフィックデザインを行っています。
クライアント様の営業の方や工務の方などのおかげで目標どおり1回のチラシで完売して頂く事も出来、広告制作会社としてやりがいを感じる仕事をさせて頂きました。ありがとうございました。

ブリッジプランニングのHOMEへ